パソコン研究会(P研)

「IT教育」グループ(WG)は、毎月、第2水曜日の13:00~14:30、会員の研鑽の場「パソコン研究会(P研)」を開催しています。時宜を得た話題、基本的な課題など広範なテーマが取り上げられています。会員はどなたでも参加できます。

6月の「P研」;6月14日
テーマ;「ネットの世界で不可欠な電子証明書について」(副題;「フィッング詐欺に対応した電子証明書と暗号化通信の仕組み」)

電子証明書はインターネットの世界における印鑑証明書です。マイナンバーカードにも電子証明書をセットできます。電子証明書は、・インターネットの通信データの暗号処理、・Webサイトの身分証明書、・電子文書のデジタル署名(捺印)

等に利用されています。知らないうちに使っている電子証明書ですが、インターネットを安心して使用するために知っておきたい、その役割と仕組みについて解説しました。


5月の「P研」;5月10日
テーマ;「YouTubeをXX倍楽しむ方法」

YouTubeには多種、多様な動画がアップされています。最近は画質も向上し充分に楽しませてくれます。その使いこなし方について解説しました。


4月の「P研」」4月12日

テーマ;高機能な無料写真修正ソフト「PIXLR EDITOR」の使い方
「フォトギャラリ」は Windows Essentials の構成ソフトの1つとして存在しましたがWindows Essentialsは1月10日以降ダウンロードが出来なくなりました。これに替わる無料の写真修正ソフトとして「PIXLR EDITOR」の基本的な機能を紹介しました。


3月の「P研」;3月8日
テーマ;Androidスマホ・タブレットの活用のいろいろ
- Android OSの最新情報
- みなさんの活用事例の紹介
- 使い方相談、など

 

2月の「P研」;2月8日
テーマ;「格安SIM・SIMフリースマホで通信費節約」
- 格安SIMのとは?、SIMフリースマホとは?
- 大手携帯会社と格安SIMの通信費比較
- 大手キャリアから格安SIM乗り換えの実例

 

1月の「P研」;1月11日
テーマ;「スマホ・タブレットの外部接続方式とTV画面に表示(無線・有線)について」
1~3月にとりあげるテーマについて、先に会員からアンケートをとりましたが、その結果、1月の「P研」のテーマは、投票数上位の1位と2位をあわせた内容としました。

 

12月の「P研」;12月14日
テーマ;「P研総括2007~2016」
2017年の「P研」は、3ヶ月ごとに、担当を交代して開催します。今回は「P研」リニューアル前の総括として、2007年からWebサイトに保存されている「P研」の資料や開催記録を確認して、これまでを振り返りました。


11月の「P研」;11月9日
テーマ;「Windows10を学ぶ(2)」
10月の「Windows10を学ぶ(1)」では、参加のみなさんそれぞれのWin10グレードアップによる状況をお話いただき、そこから、いろいろなトラブル、疑問点などに話が広がりました。
今月は、各方面(サポートなど)で行った対応などの体験談を紹介していただき、情報や知識を広げていきたました。また、Windows10に関わらず、IT関連の新しい情報、最新のセキュリティに関することなど、その他、参加者みなさんで話題を共有しました。


10月の「P研」;10月12日
テーマ;「Windows10を学ぶ(1)」
今年6月の「Windows10アップグレード 対策と対応」の続編として今月は「Windows10について」をテーマに開催しました。
多くの方がすでにWindows10を使っていますが、使い続ける中で出てきた疑問やトラブル、情報提供、セキュリティ、アプリケーション対応、画像や音声などの不具合、インターネットトラブル、また、Windows10に関する各種情報の提供など、それらを、2回に亘って学習しました。


9月の「P研」;9月14日
テーマ;「クラウドサービスのEvernote」
パソコン, Mac, iPhone/iPad, Androidすべての端末と連動して使える超便利アプリ「Evernote」について学びました。
Evernoteの特徴は、
*すべて(テキスト、写真、音声)を保存
* 紙の資料を電子化して整理
* Webクリッピングでブラウサーで検索したページをそのまま保存
* 何でも素早く検索  テキスト、写真や画像に含まれる文字の検索可能
*クラウドに保存 どの端末からも閲覧・編集
などです。


8月は休会


7月の「P研」;7月13日
テーマ;「格安SIMとは!格安SIMで通信料金を半分以下に!」
最近話題のスマホの通信料金を安くする「格安SIM」をとりあげました。また、大手キャリアの「1、980円」とか「2,980円」は、“本当に安いのか?!”についても解説されました。
* スマートフォン料金の構成。
* 大手キャリアの「1,980円」「2,980円」解説
* ガラホとは! ガラケーの今後。
* 格安SIMの入手方法と使い方
* SIMフリースマホで格安SIMの使用が、おすすめ。


6月の「P研」;6月8日
テーマ;「Windows10アップグレード 対策と対応を研究する」
Microsoftは7月29日の期限を間近に控えて、Windows10へのアップグレードを強引に進めています。Windows8.1/7を使っている方には、「Windows Updateの設定に基づき、このPCは次の予定でアップグレードされます。○月○日○曜日23:00」 などのポップアップ画面を見ることがあると思いますが、このウィンドウを×で閉じると、ある日、気が付いたらWindows10になっていたということになってしまいます。「画面が変わってしまった」という相談が複数届いています。
*実際に困っている方
*トラブル相談を受けた方、対応した方
*心配なので勉強しておきたい方
など、いろいろなトラブルや対応の体験をお持ちの方のみなさんが集まり、対策と対応を研究しました。


5月の「P研」;5月11日
テーマ;「Googleフォトを使って写真と動画を整理する(2)」
4月に「Googleフォトを使って写真と動画を整理しましょう!」というテーマで開催しましたが、実際に使ってみて、あらたな疑問が生まれたという話や、もう一度説明を聞きたいという方も多く、今回も、「Googleフォト」について、研究しました。
* スマホの写真・動画のバックアップ
* パソコン、SDカード、USBメモリに保存している写真/動画のバックアップと整理
*その他「Googleフォト」のいろいろ


4月の「P研」;4月13日
テーマ;「Googleフォトを使って写真と動画を整理する」
タブレットやスマートフォンで撮った写真や、パソコン、SDカード、USBメモリに保存している写真/動画を、「Googleフォト」使って、バックアップと整理する方法を学びました。


3月の「P研」;3月9日
テーマ;「Windows10を徹底研究する(Ⅲ)~操作について~」
過去2回、「Windows10にアップグレードするか?」というテーマを中心に研究してきました。出席者の1/3の方がWindows10をインストールしていますが、その他の方々は他のOSを使っています。無料アップグレードができる期限(Windows発売後1年間=7月28日が期限か?)に近づくと、インストールする方はもっと増えてくるはずです。そんな方が最初に戸惑う次のような課題について皆で学習しました。
*Windows10で大きく変わったところは?
*今までのメール(Live Mail)やInternet Explorerは使えるのか?
*アカウント設定などの手順は?
*新しいアプリ「メール」「エッジ」「コルタナ」はどうなの?
*動画再生は?
*Microsoftアカウントを使う、使わない?
 

 

私達が提供するサービス

個人・商店・企業ホームページ制作支援:0466-52-5577へお電話を下さい
経営・経理事務サポートします:0466-52-5577へお電話を下さい
イベントのその時をライブ配信しませんか?:0466-52-5577へお電話を下さい。
パソコンのトラブルについてのご相談及び診断を承っています。詳細記事をご覧ください。:0466-52-5577へお電話を下さい。
わいわいデジタルサロンにお越しください。詳細記事をご覧ください。:0466-52-5577へお電話を下さい。
無料でホームページを作りませんか?
いきいきシニア

SFSの取り組み

information security bookoff170new20150909

SFSのリンク先

えのしま・ふじさわポータルサイトにリックします
えのぽサポーターズクラブのご案内にリンクします。
econet
hiratuka-sport

フェイスブックSFSnet公式サイトにリックします。
今日  今日の訪問者
昨日  昨日の訪問者

今までの訪問者の合計
Since 2004/12/15